SSブログ

BMW Motorrad 90周年アニバーサーリーフェア&お薦めケミカル用品。 [ショップからのお知らせ]

90周年キャンペーン.png

今年、2013年はBMW Motorradの初号機R32の誕生から90周年にあたる記念すべき年ということで
記念モデルや様々なキャンペーンが展開されています。

今週末は、今年一年の感謝の気持ちをこめて「90周年アニバーサリーフェア」と題しまして
店頭にお越しいただきご商談をいただいた皆さまに、ささやかですが記念品をご用意致します。

新車のご商談をいただいた皆さまには、BMW純正のノートブック(濃紺/青の2種類がございます)
またはBMW 90周年の記念ロゴの入った本革製スマートフォンケースのいずれかを進呈します。
本国での新型車発表の話なども少しずつ聞こえてきますが、そういった新しい情報も
お伝えできる範囲でお話させていただけたら、と思っております。
是非、ショールームにお越しくださいませ。

bmw_notepad_blue.jpg


☆☆☆

今日は、ちょっと目先を変えて、愛車のお手入れに是非ご活用いただきたい、
英国製のケミカル用品をご紹介します。


白くかすんだ樹脂部品.JPG
現行車種にも広く使われている、無塗装で梨地の黒色の樹脂部品。最近多いですよね。
この部品にワックスを掛けてしまうと、写真のように細かな梨地の凹みにワックスが残ってしまい
白っぽく跡になってしまうことがよくあります。

また、無塗装ですので、紫外線などによる経年劣化で、
表面が白っぽく退色してしまう現象もよく見られます。
いずれの場合も、塗装部分とのコントラストもぼやけてしまって
どうにも見栄えが今一つ...こんなお悩み、皆様もお有りかと思います。


ビニル&ラバーケア.JPG
私共の店舗で使っているケミカルが、こちら。
Made in England、オートグリム社の「ビニル&ラバーケア」というスプレー式のものです。

比較的さらさらとした液状で、広い範囲の場合はスプレーして擦り込むようにしてから
クロスでしっかり吹き上げると、新車時以上の光沢が蘇ってきます。
また樹脂の表面に浸透して保護層を造りますので、その後の退色や劣化も最小限に抑えることができます。


オートグリム施工後.JPG
先ほどの部品(R1200RTのウィンド・シールドの下部、メーターカバ-の部分です)に施工してみたところです。
白っぽいくすみが落ちて、しっとりとした光沢が出てきました。


オートグリム施工後2.JPG
同じ車両の、フロント・フェンダーの同じ材質の箇所にも。
走り込むうちに道路の汚れなどやワックスなどが梨地の「シボ」にしみ込んでしまい、
洗車機で洗った程度では何ともならない状態でしたが、「ビニル&ラバーケア」で吹き上げただけで
ここまで新車当時に近い状態になります。

ちなみにお値段は1本 1,470円(税込)とお求めやすいお値段です。
どうぞ一度お試しになってみてください。


スーパーレジンポリッシュもお勧めです。.JPG
オートグリムの製品は他にもお勧めのものが何種類かあるのですが
使用頻度が一番高いのは、こちら。左に写っている「スーパー・レジン・ポリッシュ」です。

樹脂に塗装で仕上げたパネルに固形のワックスを塗り込むのは気が引けますが
この「スーパー・レジン・ポリッシュ」は乳液状で扱いやすい上、ごく微粒子の研磨剤が含まれており
塗装表面の目に見えない拭き傷やクリアー層のざらつきを滑らかに仕上げつつ
表面に保護層を造ってコーティング効果が持続するのが特長です。


磨きました。.JPG
写真のR100 Tradはもともと年式の割に大変綺麗な状態でしたが
往年のモトコ製のシングルシートカウルを「スーパー・レジン・ポリッシュ」で磨きあげてみると
光の反射もくっきりと鮮明さが増して、さらに見栄えがするようになりました。


オートグリム施工後3.JPG
また、研磨剤が非常に細かな粒子のため、このように経年劣化でくすんでしまった
クリアーのスクリーンを磨くのにもご利用いただくことができます。

仕上げた後に表面には自然なコーティングが残りますので
汚れが付きにくくなるのもメリットの一つです。
こちらは1本 2,520円(税込)、ガレージに常備しておくと大変重宝するお薦めのケミカルです。

今日ご紹介したオートグリムの製品は、店頭在庫以外にお取り寄せも承ります。
是非、ショールームで一度ご相談くださいませ。


☆☆☆


11月から冬時間(10時開店-18時閉店)となりました。
どうぞご注意くださいませ。


 ●2月末までは冬季営業時間:10:00 - 18:00
 ●3月~10月は夏季営業時間:09:30 - 19:00
 
 定休日は水曜日(祝日の場合は営業)です。皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

Nori

白くなってしまった黒い樹脂パーツ。
アーマオールでは、ワックスは落ちてくれなかったのを覚えています。光沢はかなり出るのですが。
一時流行した、「激落ち君(メラミンスポンジでしょうか?)」に水を含ませてこするとかなり奇麗になるらしいんですよね。
いつか試そう、試そうと思って、一度もやってないんです。なんか、小傷を増やしそうな予感もしますし。
やはり、大事なバイクには、素直にケミカルに頼る方が結果は良さそうな。
スーパーレジンポリッシュは驚きの光沢ですね。
by Nori (2013-11-22 01:06) 

hirooka

☆Noriさま、ありがとうございます。
 アーマオールはべたっとした感じが残るのが気になりましたが
 オートグリムのものは空拭きするとさらっとしているんです。
 ワックスの残りを落とすこと自体については、もっと他に適したものが
 あるかとは思います。メラミンスポンジも軽く扱えば有効ですよね。

 英国のクラシックカーの展示会などの風景には、よくこの
 オートグリム製品を手にしたオーナーの姿が見られます。
 やっぱり、そういう歴史がしっかりあるんですね。
 スーパーレジンポリッシュは、工夫次第でいろいろなものに
 使えますよ。どうぞお試しを♪
by hirooka (2013-11-22 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。