SSブログ

今年のBMWはNew Model ラッシュです。 [S1000RR&F800R]

BMW_S1000RR_SBK.jpg
★S1000RR市販モデルの外観が発表されました。


BMWは、当初の予定を繰り上げて今年のWorld Superbike選手権に挑戦を始めました。
マシンは全くの新開発の水冷4気筒エンジンを搭載した、S1000RR。
その構成はこれまでのBMW的な独創的なアプローチが影をひそめて
まさに「正面から勝ちに来た」という構えのようにも見えます。

開幕までのテストでは少しずつ調子を上げてはきたものの、
日本製マシンやドゥカティなどのこのクラスの強豪にはやや後れをとっているかにみえましたが
開幕戦ではベテランのトロイ・コーサーが予選の遅れを打ち消すかのように
ファステスト・ラップを叩き出して見せました。

そのS1000RRの市販モデルが、いよいよ発表になりました。


2009-bmw-s1000rr-1.jpg

2009-bmw-s1000rr-2.jpg
こちらが、少し前に発表されたオフィシャル写真。
久々にBMWが放つ純粋なレーシングモデルは極めてコンパクトにまとまっているようです。
クールで端正なカラーリングですが、そこはかとない凄味を感じさせます。


2009-bmw-s1000rr-detail.jpg
2枚目の写真のクローズ・アップ。
コンパクトなエンジン回り、しっかりとしたサイズのチャンバーが目を引きます。
シフト・ペダルから延びるリンケージ部分には、K1300S/Rのものとも似たアシスト機構が見えます。

もう一枚オフィシャル写真がありましたが、なぜか正面の顔が写ってませんでした。
なぜだろうと、なんとなく気になってはいたのですが...


S1000RR.JPG
本国版BMW MotorradのHPから。
なんとここまで左右非対称のランプでした!
GSシリーズから始まったここ数年の非対称の顔つきもすっかり定着してきましたが
これはかなり大胆ですね。

日本での発売時期や価格はまだこれから。最新情報をお楽しみにお待ちください。

★★★

F800R-1.JPG
★本国ではF800Rも発表されました。

F800S、STに続く第三のモデルはStreet Fighter風のF800R。
どこかで見たことがあるような...そう、華麗なスタントで有名なクリス・ファイファーが操るマシンが
ほぼこんなイメージに改装されたF800でした。
シンプルで、少しワイルド。
体感速度ならぬ体感パワーの感じられやすいF800が、さらにアグレッシブになりました。


F800R-2.JPG
こちらも本国版のHPから。
単に外観のモデファイだけでなく、ダイレクトな感触を狙ってか
わざわざチェーン・ドライブに変更するほどの気合の入れようです。

先日、BMWの日本におけるMotorrad部門のdirector、ライナートさんに伺った話では
このクラスの人気が高いイタリアでのベスト・セラー、HONDA Hornet600やYAMAHA FZ6、
TriumphのStreet Tripleあたりと正面からぶつかり合えるマシンとして考えられている様子。
日本の道でどんな走りを見せるか、楽しみです。
こちらも、新しい情報が入り次第お伝えしますので、どうぞお楽しみに!

★★★


HP2.JPG
そして、あのHP2 Sportのデリバリーもいよいよ開始。
広丘では、お二人の方にこのスーパーマシンのご予約をいただきました。
ありがとうございました。

タイミングが良ければ、店頭でその雄姿をちらりとご覧いただけるかもしれません。
ぜひお楽しみに♪

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

たくや

ごぶさたしてます。
今年のBMは凄いですね!
めのやりばに困ります。
そうだ見ないようにしよう(笑)
by たくや (2009-05-13 10:06) 

hirooka

たくやさま、いえいえ、しっかり見つめてください!(笑
それにしても立て続けに勢いがありますね。
メーカーの強い信念と自信を感じます。楽しみにしていてください。

by hirooka (2009-05-13 12:53) 

barbie

私も目のやり場に(^^
私には大きなカウルのついたBMWは似合わないかな(笑)
R1200Rでもちょっと大きいぐらいって思ってたらF800Rですか(^^ゞ排気量はばっちりですね。やっぱりチェーン駆動ですか?

by barbie (2009-05-13 23:13) 

hirooka

barbieさん、こんにちは。
ハーレー君を旅のお供に残して、近所とクネクネ道ようにF800R...
理想的な組み合わせを思いつきました(笑

でも、F650GSも捨てがたいですよね。全部BMWですけど。。
by hirooka (2009-05-14 16:43) 

rascal

HP2 Sport 高すぎます。
でも乗ってみたい人は沢山いるはず。

24時間で3万円ぐらいでレンタルしてくれれば良いのになぁ(笑)

S1000RRも試乗してみたい!
by rascal (2009-05-14 23:07) 

hirooka

rascalさん、こんばんは。
確かに高いことは高いんですが、量産車でも200万円台のモデルも
多い最近では、これだけ手づくりの部分が多いマシン自体が
貴重なんじゃないかという気もします。

短時間でもいいから乗ってみたいという方は多いでしょうね。
北海道ではHP2エンデューロを揃えたレンタルバイク店があるようですが...
by hirooka (2009-05-16 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。