SSブログ

待望の新型水冷R1200GSがいよいよ入荷しました。 [New R1200 series]

到着!.JPG
次世代の新型エンジンを搭載してフルモデルチェンジした
R1200GSがいよいよ入荷しました。

全てが新しく、デザインもBMW Motorradとして新たなステージに進んだことを感じさせる
これまで以上にシャープでダイナミックなディティールが目立ちますが
その姿を一目見れば、だれもが「お、GSだ!」と認識できる独特のオーラが漂っています。

実際に車両に触れての第一印象は「軽い!」ということでした。
押し引きの時に感じる車体の軽さ、各部の操作の軽さ、動かした時のフリクションの少なさが印象的です。


LEDヘッドライト.JPG
LEDライトを採用した顔つきも大きく変わったポイント。
消費電力の低さや球切れの心配の少なさはもちろん、日中の視認性も大きく向上しています。
彫りの深い造形も魅力的ですね。


スクリーン調整ダイヤル.JPG
コックピットの風景も大きく変わりました。
可動式の風防は手動式ですが、右寄りのダイヤルを左右に回すだけで全体がするすると上下します。
これまでと違い、乗車した状態で簡単に操作できるようになりました。

また、写真に見える純正ナビのホルダーが、実は車両本体に「部品として含まれている」のもポイントです。
K1600GTLと同じように、左グリップ部のコントロール・リングを使って
ナビの操作(ズームなど)も行えるようになっています。
しかもこの新しいナビ・ホルダーには、純正品としては初めて盗難防止のキーロックも付いています。
いたれりつくせり、ですね。


シリンダー・ステップ周辺.JPG
新エンジンの詳細は次回以降にあらためてご紹介したいと思いますが
上からの吸気&下への排気という大きな変更がなされたことにより、
ステップ周辺の形状は劇的にすっきりとしています。
これでハードなオフ仕様のブーツを履いてのスタンディングなどでも
インジェクション廻りとの干渉が気にならなくなりました。


シート形状.JPG
吸気の流れが大きく変わり、燃料タンクはこれまでよりもライダー寄りの位置になり
重量マスの集中にも一役買っています。
ご覧のようにシート前端部はこれまでよりタイトに絞り込まれており、
脚を下ろす時にも内股が圧迫されにくく自由度の高い形状になっています。



リアシート周辺.JPG
前後分割式のシートは先代から引き継がれていますが、
リアシートは単体で前後に位置を調整できるようになりました。
先代のものに似たデザインのパニア・ケースは水冷専用のもの。
駆動系/排気系の配置が先代と左右逆になったこともあり、残念ながら互換性はありません。



広報写真から1.jpg
実は、今週モロッコで行われているこの新しいGSのトレーニングに
当店のベテランスタッフ・原が参加しています。
来週には現地での様子をお伝えできるかと思います。

新型R1200GSのデビューフェアは、今月15(金)-17(日)。
是非ショールームで新世代GSの姿を確かめてみてください!



☆☆☆


3月から営業時間が夏時間になりました!

 ●3月~10月は夏季営業時間:09:30 - 19:00
 ●11月からは冬季営業時間:10:00 - 18:00
 
 定休日は水曜日(祝日の場合は営業)です。
 皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

タグ:R1200GS 水冷
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

茅野市@矢崎

あっちゃ〜! 私、本日休みだったんですよねぇ。~_~; 見たかったなあ〜。もしかすると、、夕方迄釘付けだったかも・・・。
by 茅野市@矢崎 (2013-03-05 19:35) 

hirooka

★あ、矢崎さま、こんばんは。
 そうなんです、我々も新鮮なディティールに見とれています。
 全く新しいエンジンと車体、本当に見どころ満載ですよ。
 近々、是非お立ち寄りくださいね。 
by hirooka (2013-03-05 19:43) 

イナテツ

あっ、先にたくやさんの記事で見ました(笑)

今度伺った時じっくり見させてもらいます~
by イナテツ (2013-03-07 14:19) 

hirooka

★イナテツさん、いつもありがとうございます。
 はい、距離の関係もあって首都圏のディーラーさんに比べると
 長野への入荷は若干遅くなってしまいました。
 各部の仕上がりを見ると、今回のGSで次の世代に進んだような
 技術の進化を感じさせてくれるマシンですよ。
by hirooka (2013-03-07 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。